お気をつけて!
2009 / 05 / 23 ( Sat )

昨日東京でも”新型インフルエンザ”に感染した高校生が確認されたと報じられましたが、
今日の朝刊ではついに目黒でも感染者が確認されたとか・・・。

首都圏は地下鉄などの交通機関が発達しているし、
人も行動範囲が広いから、感染拡大が懸念されますね。
のん気に構えていられなくなってきたというコトでしょうか。

風評被害も出始めているようですし、
きっとお子さんがいらっしゃる方は気が気じゃありませんね。

でも、同時に朗報も伝えられています。
「 横浜市立大と筑波大の研究グループが、
 インフルエンザウイルスのたんぱく質構造を解明、 万能薬実現へ前進 」 ・・・!
ワクチンの開発が待たれますね。

また、インフルエンザの歴史は古く、
「 三代実録 」 とかいう歴史書に、 平安時代の流行を示唆する記述が見出せるそうです。
(  いつもながら産経新聞はタメになります~ (^v^) )
日本人がインフルエンザという病名を知ったのは意外と古く、
江戸時代、天保6年 ( 1835 ) に出版された 「 医療正始 」 の中で、

「 印弗魯英撤 (インフリユエンザ) として紹介されているのだそうです。
( ・・・きっと見えにくいだろうと思いましたので、字を拡大しました。 )

かの光源氏もインフルエンザに罹患し、夕顔の死亡原因とも言われているとか。\(◎o◎)/!
なんと紫式部も注目した感染症なのですね!

江戸時代の人々は、規模の大きな流行に対し
「 稲葉風 」 とか 天下無双の名力士の名をとって 「 谷風 」、
または 「 お駒風 」 などの名前をつけていたそうです。

・・・「 420お駒風420 」・・・、
このあたりにくると 命がけの熱病もガゼン甘美な色彩を帯びてくるような気がするのは・・・
やっぱ私だけでしょうか・・・? 
マスク、外ちゃおっかなー 343  ・・・なーんて。
江戸の方々、やるじゃないですかー!
今なんて、「 豚インフリ・・・じゃなくってー!「 豚インフル 」か「 新型インフル 」ですよー263
情緒もなにも・・・、あ、いえ・・・、 話がそれてしまいましたがー、
そういう話がしたかったのではなくってー、

感染予防対策をしっかりなさって、 みなさんどうぞご注意くださいね!
・・・というコトです。

今日あたり、東京ではまだマスクをしている人はさほど多くはないようですが、
薬局ではすでに売り切れです。
早く沈静化すればいいですね。

ではまたー463

( 追記 )

・・・「 ではまたー 」、と打った後、バッタリと寝てしまってupし忘れていました~。
日付は昨日、5月22日でーす。 <(_ _)>

スポンサーサイト



11 : 18 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
5月
2009 / 05 / 16 ( Sat )

ふと気がつけば、もう5月も半ば・・・。
時の流れが やけに早く感じられるのだけれど、気のせいなのでしょうか?
カレンダーを見て、何故か 「 ウッソー!」

ここのところ、周りで体調を崩す人が多いのは、この不順な気候の影響?
今日は晴れているものの、風が強くて気温は低いかな。
なんとなーく肌寒いし・・・。
先日の最高気温31度の夏日はいったいなんだったんだ??というカンジ。
あまりに日々時々の変化がめまぐるしくて、
衣類の調節だけでは順応しきれないような気がしています~。
やっぱりヒトだって、順化する時間が必要だー!・・・と、実感しています。
 

この5月、 稲光まで伴う強い雨の日もあったりして
好きな花の香りをあまり楽しめなかったのが残念でした。
藤の花、 ニオイバンマツリカ、 ジャスミン・・・、
甘い香りを放ち始めたところで強い雨、
折角の香りが流されて すっかり薄くなってしまった~~~(涙目)。
・・・まぁ、今年の春は, 珍しく桜の開花時期と雨があまり重ならなかったおかげで
長く花を楽しめたのだから・・・と、 あきらめて来年を待つことにして・・・。

5月の上旬に撮った 藤とジャスミンでーす。
いい香りを一緒にお届けできないのが残念でーす。

    090501_1554~0001      090508_1318~0001

 

コートなのか、ジャケットなのか、半袖なのか、さっぱりわからんこの気候、
やっぱり今年もきっちりカゼをひきました。
”新型インフルエンザ~”でなくて、ただの風邪です。
・・・思いっきりおなか出して寝ちゃったんですねー・・・。

しかし・・・、「 インフルエンザ 」というネーミングはなんとかならないんでしょうか。
ちょっと前の 「 SARS 」・・・とかなら、まだ格好もつくような気がするのですが・・・、(ーー;)
もし罹患しても、ちょっと病名を口にするのに抵抗を感じるような気が・・・、
なーんて、つまんない事を考えたりしているのは ワタシくらいかもしれませんケド。

熱でうつらうつらとして、寝ているのか起きているのか
自分でもあまりハッキリしないこういう時って、きっと まともな精神状態じゃないんですよね。
夕日がきれいだ・・・! ・・・とポロリ263ときたり、 (ウソつけー!あはは
北方領土は”4島一括返還”以外ありえないだろー!
3,5島ってあんだよー!269・・・と憤ったり、
何か口当たりの良いものを、誰か口に運んでよー、なんて思ってみたり、
「 もっと小さい一口にしてー 266」・・・とか?

・・・あぁ~、やっぱオカシイ・・・。
自分で自分が・・・やっぱり可笑しい・・・。

そんなまとまりのつかない事を、とりとめもなく考えながら
( あー、早口言葉みたいで舌がもつれそう~ )
中華粥をチンしてまーす。
大阪の今井のおうどんも 弱っている時の定番メニュー、
毎日食べても飽きがこない・・・ どころかますます病みつき度がアップするあのお味。
近くに支店があったらなぁー。
毎日通うのに。

活字を読むのも面倒なこういう時、ただ画集をながめるのもイイですよねー。
・・・というか、こういう時くらいしかないというか・・・。
重いですけどね。
筋トレにいいかもしれませんが。

さて、さっきまで見ていたのは、誰の画集でしょう? 
んなの分かるワケないですよねー。
それがね、なんと、ゴッホなんですよー。
数日前の新聞に、 ゴッホの耳を切ったのはゴッホ自身ではなくて
同居していたゴーギャンだった、という新説の記事がでていましたけど、
それが頭のどこかに残っていたからかな?

なっがーい時間眺めていたのは 「 ドービニーの庭 」 と、「 夜のカフェテラス 」。
 

          wg-3277.jpg




あー、やっぱり好きだなー。 
2005年にやっと実物に会いました。 できるだけ縮小しないでupしまーす。

アルルに・・・ね、 行きたいですね、 のんびりと。          
愛しい人の手を引いて、ただそぞろ歩きなんかしたいですね。
( ・・・引かれてたりして・・・、「 さっさと来なさいよ!」・・・なんて言われて263
・・・そう77 早く元気にならなくては! 
         
しかし・・・、食事はうす味で、 目にはコッテリ系って・・・、どうしてなのかな?(^^ゞ

まー、こんな日々を送っています。
相変わらずデスよ。
更新の間があいてしまってスミマセン。
いろいろ心配してくださってありがとう。
心強かったです415 
マイペースで申し訳ないのですけど、またポツポツお返事させてくださいね。


明日からまた天候がくずれるとか・・・。
みなさん どうぞお気をつけてくださいねー。
お風邪にご注意!


ではまた!

  

00 : 14 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |