スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マネ以降
2010 / 05 / 12 ( Wed )


丸の内にオープンした、三菱1号館美術館に行ってきました。
鹿鳴館やニコライ堂で有名な建築家コンドルの設計だそうですが、
昭和43年に解体され、今年復元されて美術館として甦ったのだそうです。



            100508_1504_0001.jpg


こけら落としは 「マネとモダン・パリ展」
ポスターは、「スミレの花束をつけたベルト・モリゾ」
意志的なまなざしが印象的で、今のこの街に合うような気がします。

「笛を吹く少年」 とか 「オランピア」とか、
大きな作品はあまりありませんでしたが、
この規模のマネ展は日本で初めてなのだそうで、結構な人でした。

この建物、もともと銀行だったということですが、
美術館としてはどうなんだろう・・・。
ある程度の大きさの絵を見るにはやはり狭くて圧迫感を感じるかなー・・・、
木の床もヒールの音が響いて気障りだった。
いたるところが自動ドアで仕切られているのも人の流れを停滞させていたし、
矢印に添って順路を進むと狭くて急勾配の階段だったりする。
あと、当日券以外の券を、いちいち入場券に換えなくてはならなくて、
そのために並ばされるのにはちょっとうんざりしました。
人を並ばせたり待たせたりすることが平気で、なんとも高圧的な印象。
やはりこれがカラーなのかな・・・、と思いつつ、
目の前にいたヒザのお悪い年配のご夫婦が気の毒でした。
(ゴメンね、率直すぎかな、笑)


ちょっと寄ってサラッと絵を見て中庭でお茶でも飲んで・・・
そんな感じかなーーー・・・と。




             100508_1418_0001.jpg


ところで、今年開催されるいろいろな所での展覧会のスケジュールを見ていて、
19世紀仏絵画がお好きな方には楽しい年かもしれないと思いました。

そのラインで括って書き抜いてみると・・・、
印象派の父と呼ばれるマネを皮切りに、
印象派コレクションで知られるボストン美術館展、
セザンヌ・ゴッホ・ゴーギャン、印象派以降のオルセー美術館展・ポスト印象派、
そして秋、没後120年・ゴッホ展になだれ込むとか・・・、(笑)


「マネとモダン・パリ展」     - 三菱一号館美術館
                      4月6日(火) ~ 7月25日(日)


               
「ボストン美術館展        - 森アーツセンターギャラリー
 西洋絵画の巨匠たち」       4月17日(土) ~6月20日(日)



「オルセー美術館展2010」   - 国立新美術館
                      5月26日(水) ~ 8月16日(月)


「没後120年・ゴッホ展」    - 国立新美術館
                      10月1日(金) ~ 12月20日(月)



こうして予定を見てみると、5月26日から6月20日までの間、
「マネ」、「ボストン」、「オルセー」 がかぶっているので、
「マネ」 で丸の内~銀座界隈、 「ボストン」 「オルセー」 で六本木界隈と、
遠方の方は1泊くらいして遊んでもいいかもしれませんねー。(^v^)



あ、ちょっとエリアは違うのですが、

「ドガ展」          ー 横浜美術館
                 9月18日(土) ~12月31(金)

も開催されるそうです。
国内ではなんと約20年ぶりだとか。
しかし、大晦日まで開催されるとはなんとなくウレシイかも。
イルミネーションもキレイな頃、なんとなく楽しみですね。




・・・夏が来る前に冬を夢見てしまいました。




< 追記 >

「モーリス・ユトリロ展        ー  損保ジャパン東郷青児美術館
パリを愛した孤独な画家」          4月17日(土) ~ 7月4日(日)


90点あまりの作品が展示されているということです。
もれていたので追記でーす。


            サクレ・クール寺院、ユトリロ  
                              サクレ・クール寺院、 ユトリロ





  

21 : 21 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<Sweet | ホーム | 休日>>
コメント
--靴音が--

はやばやと三菱に行かれたのですね。そのうち…と思っていましたが、靴音が響くのか…、と予習させていただきました。今年は、印象派(前後)ファンにとって、嬉しい1年になりますね。
by: かん * 2010/05/12 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
--かんさん ♪--

かんさんお好きですか?

他の催しもあるし、結構なんだかんだと忙しいですよね。
時間のゆとりがほしいなあー。
ゆっくり見たいし。
by: vesper * 2010/05/13 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
--混んでいますよね!--

大雨の平日の午後に三菱一号館へ行きました。
こんな日だから空いていると思っていましたが、
傘の置き場もないくらいの混みようでした。諦めて中庭を見ながらお茶を飲み、
その後に甘い香りに誘われてエシレ・バターのお店へ入りバターとお菓子を買って帰りました。
せっかく行ったのに!とちょっと残念だったけれども、エシレ・バターも手に入ったし、
まあ良しとしました。vesperさんがいらした時も、かなり混んでいたのですね。
今日、私は「ボストン美術館展」へ行きましたが混んでいました。
入場制限はしていなかったので、まだ良い方なのかもしれませんね。
ロートレックの肖像画が印象的でした。
by: SOL * 2010/05/14 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
--SOLさん ♪--

今日ボストン美術館展へ?
そうですかー、
私まだぜーんぜん行ってないんですよー。
今日ちょっと雲が出てましたけど、眺めはいかがでした?
確かあそこ52階か53階か・・・そのくらいでしたよね。
スッキリ遠くまで見渡せたでしょうか。
ロートレック、楽しみにして見ます。

三菱1号館、そんなに混んでいたのですか、雨の平日にもかかわらず!
それはお疲れ様です m(__)m
あそこ結構宣伝が効いてますよね。(笑)

エシレ・バターは美味しかったですか?
そういえば先日、”洋甘党”の方への手土産を買いに「しろたえ」に行ったんです。
ナニゲにシュークリームやレアチーズケーキを見ていて、
ふいにSOLさんを思い出しました。(笑)
美術館じゃないけど、しろたえも混んでやはり並んでいました~。
今度はきっとエシレ・バターのお店で思い出すんでしょうね♪

by: vesper * 2010/05/14 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
--美味しかったです♪--

ぜひぜひエシレバターを一度試してみてくださいね!
とても美味しかったですよ。
クリームみたいに口の中で溶けていくので、バケットと一緒だと美味しすぎて
ついつい食べ過ぎてしまいました。
「軽くて食べやすいけれども、これはバターなんだからね。
バターをこんなにバクバク食べちゃダメでしょう!」
と自分に言い聞かせながら・・・たくさん食べてしまいました。
それくらい美味しいのです。
「しろたえ」「エシレバター」で私のことを食いしん坊がいるもんだと
思い出して下さるのは、嬉しいです!
私も美術館へ行ったときに、vesperさんもいらしたかな?とか
vesperさんお勧めだったなとか思い出しています。
お互いのイメージが随分違うので可笑しくなってしまいますね!
by: SOL * 2010/05/15 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
--SOLさん ♪--

ちょっとヘンな話ですが、
私は女性が美味しそうに食べてたり嬉しそうだったりする様子が大好きなんです。
とってもキレイで思わず見とれてしまうような表情ですよね。
こっちまでシアワセな気分になってきて、
「このイイ顔を見るためだったら・・・」と、
意欲的に、120%頑張れてしまうんです。
・・・なので、
世の中のオイシイものは、女性のためにある!
・・・と思っています。(笑)


今年の夏は暑さが厳しいという予想だそうですね、
夏バテや夏ヤセに備えて、
今からしっかり召し上がってくださいよ!
by: vesper * 2010/05/16 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

「イイ顔」って・・・

・・・その「イイ顔」もありかもだけどー・・・
もひとつの「イイ顔」もアリなんじゃね?
by: リリック * 2010/05/18 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--リリックさん ♪--

・・・ウッ!・・・なぜバレた・・・!

そんなのアリに決まってんじゃないですか!

・・・あと、声ね ♪
by: vesper * 2010/05/18 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/05/19 11:24 * [ 編集] | page top↑
--鍵コメさま ♪--

コメをありがとうございました。
励みになります!
ポツポツとしか更新ができなくて申し訳ないです、m(__)m
もっとチャッチャカ記事をうpできればいいのですけど。

確かに人気の高い催しの混雑ぶりは尋常じゃないですよねー。
もう絵を見る環境にない、というか。
毎回、元気ハツラツで傍若無人なシルバー世代のかたがたとのバトルに
苦戦していますけど(笑)、
絵の端と額縁しか見えなかった・・・!とか、フツーにありますもんね。
密度が高いと人は殺気だってきますし!(笑)
でも、これからもがんばりますのでどうぞヨロシク!
by: vesper * 2010/05/19 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://vesper50.blog71.fc2.com/tb.php/104-ad86b8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
