-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
米国、同性婚に対する住民投票
2008 / 11 / 04 ( Tue )

こんな新聞記事を読みました。

  
 ”アメリカ大統領選、「 もう一つの戦い 」 住民投票も佳境に”


米大統領選が大詰めを迎える中、11月4日に同時に全米各地で行われる
各種の住民投票をめぐる動きも、追い込みに向け熱気が高まっている。
なかでも 同性婚禁止を明記するよう州憲法の改正を求める
カリフォルニア州の「 提案8号 」をめぐっては、
賛否双方への寄付金の総額が6000万ドル( 約58億円 )を超えるなど、
高い関心が寄せられている。

カリフォルニア州最高裁は今年5月、結婚を男女間に限定した州法を
違憲と判断した。
これに対し、憲法そのものに同性婚禁止条項を盛り込もうとするのが
今回の「 提案8号 」だ。
アメリカで同性婚がみとめられたのはマサチューセッツ州が最初だったが、
カリフォルニア州は州民以外の申請も認めており、影響は全米に及ぶ。

社会風俗の面で全米を先取りすることが珍しくないカリフォルニアでの決戦とあって、
賛成派、反対派双方とも 今回の住民投票を天王山と位置づけている。
当初は提案への「 NO 」、つまり同性婚賛成派が優勢を保ち、
9月に入っても各種世論調査で10ポイント以上の差がついていた。
しかしここにきて、まだ逆転までには至っていないものの、
同性婚反対派の巻き返しが目立ち、
事実上の拮抗状態を指摘する調査結果も現れ始めた。

米メディアは、終盤になって危機感を強めた 各宗教団体からの資金が
同性婚反対派を勢いづかせているとみる。
保守的な価値観を強調する ペイリン副大統領候補(共和党)の登場も追い風となった。

これに対し、同性婚賛成派はリベラルなハリウッドやシリコンバレーの
富豪らからの支援を集める。

寄付者には 映画監督のスティーブン・スピルバーグ氏
俳優のブラッド・ピット氏らの名前も。
さらにアップルやグーグルといったIT大手も 公式に「 NO 」の声明を出している。
AP通信の集計によると、双方の運動を展開する団体に寄せられた
寄付金は総額6000万ドルを超えた。
一本の住民投票に寄せられた額としては、過去最高とみられる。
米国内だけでなく、海外約20カ国からの寄付も含まれるという。

同性婚反対派の指導者 チャールズ・コルソン氏は
「 11月の投票で同性婚容認の流れを止められるかどうかは、
われわれにとってハルマゲドン(最終戦争)となる 」 と話している。

                               ( 産経新聞 11月1日 )


・・・思わず色分けしてしまいました・・・(笑)。

人の幸福になんで文句言うの? 
同性愛者は 吸血鬼でも宇宙人でもありませーん!

他国の憲法だけど、 この決戦に勝利して文字通り「 最終戦争 」にしてほしい!

( ビアン&ゲイの方、もしヒートアップしちゃったらお花でも見て和んでくださーい、笑 )



             コスモス

 

 


18 : 32 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<同性婚に対する住民投票・・・可決 | ホーム | 枯葉を踏む音>>
コメント
--なんだかねえ、ですね--

vesperさんたら、この力説をどこへ持っていこうとしているのかと思ったら、新聞からの引用でした(笑)。
深く考えたくないのですが、婚姻制度自体がを不思議に思うことがあって…=ヘテロの結婚。
しかしすごい寄付金ですね。前向きな話題、行動ということでしょうか。
by: かん * 2008/11/04 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--かんさん ♪--

えー、かんさん結婚はどっちでも派?
まー人それぞれだろうとは思いますが・・・神様の前で永遠の愛を誓っちゃうんだよ?
国が憲法で認めたということは・・・・・
まー、そんなことは置いておいて、とりあえず誓いのキスは最低30分
(参列の方はみんな帰ってしまうかもしれないが・・・あ、それいい!2人だけにして!)、
指輪も薬指だけなんていわないで10本全部にしたいくらい。e-266
私、結婚式で大泣きするタイプかもしれない・・・。
by: vesper * 2008/11/04 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://vesper50.blog71.fc2.com/tb.php/36-20731f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
