-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
散る花
2009 / 04 / 11 ( Sat )

今日は初夏を思わせるような陽気でした。
昨晩の夜空も雲ひとつなく、
くっきりと月影が地にたたまれるほど 冴え冴えと見事な満月が輝いていました。
気分転換に少し歩いてみたのですが、
月明かりで見る桜って・・・やはり幽玄ですね。

なにも満開の頃でなくても、すこし盛りを過ぎて、
わずかな風や、鳥が飛び立つだけではらはらと雪のように散る桜もいいなぁ。

また 川などの水面一面に散り浮かぶ花びらを
たしか 「 花いかだ 」・・・って言うんでしたっけ?
・・・まぼろししか乗れない筏・・・、
散ったあとの花をも愛でるなんて、
日本人の感性って・・・、日本語ってきれいだなあ・・・と思ってしまって。


大変な混雑ぶりの 千鳥が淵の桜が見たかったわけではなくて、
山種美術館で催されている 「 桜さくらサクラ・2009展 」 を観に行ってきました。
なんと観光バスで訪れた方々と一緒になりました。
けど、なんとなく心穏やかに(笑)絵と共に時間を過ごすことが出来ました。

やはりココは・・・何度来ても、いつ来てもいいなぁー、
絵の収集に対する姿勢が好きだ。

この展覧会は 5月17日(日) まで。

続いて 5月23日(土) から 7月26日(日) まで 
「 上村松園・美人画の粋 」 が催され、その後三番町から渋谷区広尾へ移転だそうです。

そして、2009年10月1日、新美術館オープン。
やはり開館記念、ココからの催しがたまりません~!

・新美術館開館記念特別展 「 速水御舟 」    10月1日(水) ~ 11月29日(日)
・開館記念展Ⅱ 「 東山魁夷と日展の作家たち 」12月5日(土) ~ 2010年1月31日(日)
・開館記念展Ⅲ 「 大観と栖鳳・東西の日本画 」 2010年2月6日(土) ~ 3月28日(日)

ドン・ドン・ドンとやってくれます~! 
べつに私、山種美術館の広報担当というワケではありませんがー、
もうこれは日参しかないでしょう!
面積も倍近くになるらしいですし、
あまりにも楽しみで生きる意欲を失えないじゃないですかー。
・・・ちょっと大袈裟すぎて、引かれてしまったような気がしますが、
とにかくこのライン、好きなんだからどうしようもないですねー、ははは (^v^)

遠方の方、秋からの事ですので 日程調整をしやすいのでは?
新山種美術館へのアクセスなど、詳しくはHPでご確認くださいねー。


帰り道、まだ人の多い千鳥が淵を歩きました。
いつもこの時期に気になります。
のんきに日向ぼっこをしたり、優しい人にゴハンをもらったりしてそこに住んでいる、
あのネコたちは・・・どこに避難しているのかなー・・・って。

桜に楓の新緑のコントラストもきれいでした。

         090407_1430~0001


ではまたー。

     

02 : 27 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<上野で1日 | ホーム | 桜は何分咲き?>>
コメント
--5月まで桜を楽しめるのですね♪--

今年ほど桜を眺めた年はありませんでした。
こんなに美しいと感じた事もありませんでした。
いつもより長い間桜を見ることが出来ましたが、散ってしまうと来年まで見られないのか・・・と
寂しく思っていました。
でも、5月17日まで開催されているのですね。全て桜の作品でしたよね?
行ってきます!
それから私も千鳥が淵の辺りを歩くの大好きです。ブラブラ歩くのも好きですが、一所懸命
早足でウォーキングをするのも好きです。
by: SOL * 2009/04/11 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--SOLさん ♪--

5月17日(日)まででーす。
すべて桜の作品でした。 
千鳥が淵をウォーキングの折は、
アタマにメジャーを巻いてる(まだ言ってる、笑)ヘンなのにご注意くださいねー。

> 今年ほど桜を眺めた年はありませんでした。
> こんなに美しいと感じた事もありませんでした。

う~ん、絵になる~。
一体どういう心象で?
そのワケをマウス・トゥー・マウス・・・いえ・・・
マンツーマンで是非伺ってみたいですねー。
by: vesper * 2009/04/12 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

絵になんか全然なりませんよ。

では、今度マンツーマンで!
by: SOL * 2009/04/12 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
--SOLさん ♪--

やっぱりワケがおありだったんですねー。
フムフム

千鳥が淵で散る桜を眺めるワケありの美女、
・・・やっぱ絵になるじゃないすかー!
by: vesper * 2009/04/18 06:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://vesper50.blog71.fc2.com/tb.php/60-c5da887c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
