スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
つづき
2009 / 08 / 31 ( Mon )

夏の企画展のつづきでーす。
東京国立博物館の平成館で開催されている 「 伊勢神宮と神々の美術 」展と、
同時開催されている 「 染付 -藍が彩るアジアの器ー 」展。
           

            090816_1303~0001            090816_1304~0001
     百日紅が揺れていました          平成館 

「 伊勢神宮と神々の美術展 」から。

結構な人でした。

 飛鳥時代から綿々と続く、
20年に1度、 正殿をはじめ、御装束、御神宝を造り替えて
ご神体を新宮に遷す遷宮。
平成25年に行われる式年遷宮を記念して、伊勢神宮の御神宝や神道美術など
その精華を展示、とのこと。 
 

          isejinnguu.jpg

・・・自分でも意外なほど興奮してしまいました。
御衣装の美しさ!
また、御神宝の美しさ!
当代きっての名工による静かな迫力!
20年に1度、全てをつくり替えるのはナゼなんだろう、と不思議に思っていたけれど、
こうして匠の技を伝承しつつ、
よみがえりが繰り返されてきたということを初めて知りました。

それが困難な時期には あらゆる人々が気持ちを寄せる。
展示物もさることながら、 
そこに形はないけれど その寄せる気持ちがなによりも美しい。
こんなに素晴らしい国が存在するなんて まるで奇跡、
そんなふうに思えて 頭はすっかり興奮状態、
胸がいっぱいになって涙がでました。
あの展覧会で泣くなんて? ( きっとワタシくらいかも・・・)
民族のDNAなのかなんなのか、
でもきっと感動すると言う事は こういう事。

伊勢神宮には1度行ったきりなので、またぜひ機会をつくりたいな。

どちらも9月6日( 日 )まで。 

      


同じ平成館で催されている 「 染付 -藍が彩るアジアの器ー 」展  

 
    20090714sometsuke06_2.jpg     090829_2007~0002


白磁にコバルトで描く文様、
中国や、ベトナム、朝鮮などの物、または古伊万里などもあったけど、
あの中では 私はやっぱり鍋島が好きだなぁ。
濃染め( だみぞめ )、
うすくムラなく塗る技法を駆使した優美さが特徴らしいけど、
そういうことは よくわからない。
ただ、最早文様ではなくて別のジャンル、そんなカンジ。

余談ですが、本館に江戸17世紀の色鍋島、
「 色絵三壺図皿 」というのが展示されているんです。
暗記してしまったそのキャプション、

「 鍋島藩が、将軍や大名への献上品として焼いた色絵磁器を色鍋島という。
  色鍋島の真骨頂は、身近な題材を用いて、
  洗練を極めた意匠を作り出している点にある。
  華やかな文様で彩られながら、全く立体感のない壺の表現が
  幻想的な情趣を生み出している。   」

因みに、地下のミュージアムショップでそのレプリカを売っていて、
実はワタシ、 その小皿使っています。(笑)

 

 


場所は変わって、国立新美術館、 「 ルネ・ラリック展 」です。

アールヌーヴォーのジュエリー製作と、アール・デコのガラス工芸と、
2つの創作分野で活躍した人物ということなのですが、
ワタシは 百貨店などでよく見る ガラス製品のラリックしか知らなかったので、
そのジュエリーの分野が興味深かった。

                090829_2006~0001

上の画像は、「 雄鶏の頭 」という名の、・・・・・なんとティアラ!
カルースト・グルベンキアン美術館( それどこ? )に所蔵されているということです。
くちばしにくわえているのは、当初はイエローダイアモンドだったということで、
なんとも豪華で斬新ですね。
やはり19世紀末の頃の、タイトでエキゾティックなデザインのドレスに
断髪の女性がイメージなのでしょうか。

ガラス工芸で、手作りの作品から産業へ・・・、
デザインだけでなく、商才にも長けた方だったんですね。

会場を出たところでは、案の定ラリックのガラス製品を売っていました~~~(笑)
お好きな方は どうぞお早めに!


9月7日( 月 )まで。


10月1日には 山種美術館がオープンするし、
秋から年末年始にかけて楽しみな催しが目白押し。
忙しいですね!

今日コチラは雨・・・というか、どうも台風接近らしいんですよ。
どうなるんでしょうね。
少し前に、カミナリの影響なのか何なのか、PCの不具合が起きたのですが、
またしても  ・・・!というカンジ。

PCが使えなくなったりする前に更新したいと思いまーす。

ではでは ♪


 

19 : 34 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<白峰 | ホーム | 夏の企画展>>
コメント
--動きやすくなりましたね--

今日の肌寒さは特別ですが、明日から9月、猛暑はもう来ないでしょうから、動きやすくなりますよね。また楽しい記事をお待ちしています。でも、無理なさらないでください。。。。。
by: かん * 2009/08/31 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
--かんさん ♪--

ありがとうございまーす♪

秋はいいですよねー。
いい催しがたっくさんあるし~。

無理のない程度に楽しみまーす(^O^)/
かんさんもがんばってくださいねー!
by: vesper * 2009/09/01 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://vesper50.blog71.fc2.com/tb.php/78-a94d1628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
