スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
約2000年前
2009 / 12 / 04 ( Fri )

「 皇室の名宝展・Ⅰ期 」を見そびれてしまった反動なのでしょうか・・・、
なかばヤケ気味で、実はあまり興味のなかった国立西洋美術館で催されている
「 古代ローマ帝国の遺産 -栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイー 」展に行きました。


                                   091104_1451~0001
 

人類史上、比類ない長さと広さを誇った古代ローマ帝国の誕生から繁栄の極みを、
美術品と考古資料で紹介し、
300年にわたってほぼヨーロッパ全土に栄光を維持させた秘密に迫るのだそうです。

会場では、西暦79年南イタリアのヴェズヴィオ火山の噴火で埋まった都市ポンペイの、
当時の豊かな暮らしぶりがヴァーチャル・リアリティー映像で再現されていました。
  
海に臨んだ広い開口部の家、水盤に流れる水の音を聞きながら寝そべって楽しむ食事、
色鮮やかな壁画の小部屋・・・、
ただの瓦礫や出土品がリアルで色鮮やかに再現されて、
その生活の豊かさを具体的に実感しました。
こんな時、映像はホントに有効だと思います。
色褪せた出土品を見ながら、頭の中で当時に思いを馳せるのもいいけれど、
いろんな人がこの分野の醍醐味をこうしてスッと知る事ができるから。 


                                 img06-7_convert_20091204083656.jpg


ところで、ナレーションでは壁画の小部屋のことを
「 ・・・憩いの間だったのでしょうか? 」 と曖昧な表現で解説をしていたけれど、
「 う~ん、ま、そりゃ憩いと言っちゃー憩いだけどさー♪  
 あの狭さがいいのかもねー。 
 でも壁画の仮面の目が気になってちょっと集中しにくいかなー?」 とか、
「 寝そべって食事を楽しんで、そのあと庭に出て一緒に海を眺めて、
 壁画の小部屋で△◇△~♪    そ・れ・い・い・! 」
・・・などというようなコトを思ったのは私だけなんでしょうか・・・。
「 ”黄金の腕輪の家”? あ、それ分かるー。 
 そういう趣味はないけれど、
 キモチ的にはぶっちゃけ手錠でもしておきたいもんねー。」 ・・・とか?

・・・そんな事を楽しく考えている自分自身にふと気付いて、
右を見て左を見て、周りを見回したら、なぜか皆苦みばしったような表情の人ばかり。
・・・ウレシそうなのは私だけ??? 
ひょっとしてちょっとイメージを展開しすぎちゃったってコト・・・?
あーーー!!!(//▽//)



図録とVRのDVDのセット販売などもあるようです。
12月13日(日)まで。

この後は月が替わって、年明け1月6日から愛知県立美術館に巡回の予定だそうです。
(あ、愛知行きたーい!味噌煮込みうどん~!+モーニング~!)


詳細は公式HPでご確認くださーい。 ⇒ コチラ





今日は気持ちの良い晴天でしたが、昨日は終日冷たい雨が降りました。
また明日は雨の予想だそうです。

昨晩、この冬初めてストーブをつけました。
そして、ビシッとヤカン ( ケトルとは言わないぞ!) を乗せてます。
・・・エアコン? とーんでもない!
人間が原始的なもので、赤々とした火が見えないとどーもチョーシが悪いんですよー。
古代ローマの人のほうが余程文化的な生活を送っていたのかもしれませんね!

ではまた~!


22 : 47 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<あと10日 | ホーム | 南天の実の赤>>
コメント
----

・・・ウレシそうなのは私だけ??? 
ひょっとしてちょっとイメージを展開しすぎちゃったってコト・・・?

嬉しそうにしている様子をちょっと想像してしまい、微笑ましく思いました。
私、海辺の素敵なレストランで寝そべって食事を楽しんだ事があります。
明るい太陽の下で、白い布に覆われたソファー(小さなベッドぐらいの大きさ)でゴロゴロして、
古代ローマの雰囲気だと思いました。でも何故か仏像があちこちに飾られてあって、
実はオリエンタルな雰囲気を狙っていたみたいでした。
小部屋もなく明るい日差しの下で楽しく食事をしただけの健全(?)な出来事で・・・
うーん、残念でした(笑)
あ。私達が特別お行儀悪くしていた訳ではありません。そういうお店だったのです。念のため。
by: SOL * 2009/12/05 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
--教えて下さい--

こんばんは、以前使っていたパソコンが壊れてしまい新しいパソコンでいざブログを拝見しようと検索したら携帯サイトしか出てこないのです。HPのアドレスを教えて下さい。お忙しい中申し訳ないのですがよろしくお願いします。
by: サンクチュアリ * 2009/12/06 02:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

これ、早々と9月に行きました。「ナポリ、いいもの持っているのに治安が悪いから、中々行けないし…」と観に行きました。で、バーチャルの映像もジックリ…観ましたよ(笑)。
by: かん * 2009/12/06 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
--SOLさん ♪--

> あ。私達が特別お行儀悪くしていた訳ではありません。

・・・あ、思わず色文字にしてしまいました~。(^v^)
健全なのか、不健全なのか、そのあたりのコトを
この際、徹底的に語っていただきましょう~~~♪

しかし、実際にそういうレストランがあるんですね!
それはいい経験をされましたね。
寝そべって食事ってどんなカンジなのかなー・・・。
したことないです。
・・・ベッドまで飲み物や食事を運んだコトはあるんですけどね、イソイソと(笑)
健全なのか、不健全なのか・・・???

> うーん、残念でした(笑)
SOLさーん、心なしかチカラこもってます~!
by: vesper * 2009/12/06 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--サンクチュアリさん ♪--

こんばんは、サンクチュアリさん
お元気でした?

あ、検索に出ませんでしたか、スミマセーン!

URLは、( hをつけて)ttp://vesper50.blog71.fc2.com/  です。

ワード検索で来られた方が、ビアンであることに「面食らった」と
苦情を残して行かれることが結構あったので、
面倒になってしまってなるべく検索エンジンにかからないようにしてしまったんです。
せっかく遊びに来ていただいてたのに勝手しましてスミマセン!

一応”ビアンブログ”とうたってあるのになああー。
中には「ハンドルネームが同じで、誤解されたから名前を変えろ」・・・とかね。

でも、聞いてくださってありがとう♪
また遊びに来てねん。
by: vesper * 2009/12/06 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
--かんさん ♪--

あえー、
治安が良くないんですかー、あそこ。

あ、ねーねー、VR映像見てて・・・思ったでしょう?やっぱり。(^v^)
2000年前の人を身近に感じちゃったなー♪
by: vesper * 2009/12/06 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--辿り着けました!!--

早速のお返事ありがとうございました。
久々にHPを拝見して癒されました。

ブログをやっていると色々な事が起こるのですねぇ。

イルミネーションがまばゆい季節になって来ましたね、ウキウキして森美術館なんかに出かけちゃいそうです。
by: サンクチュアリ * 2009/12/07 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
--サンクチュアリさん ♪--

ウキウキしてお出かけー?
こ、この時期ヘンな人もウキウキして出てきちゃうから気をつけてくださいよー!
( それはオマエだろーという声がどこからか聞こえてくるような・・・)

あ、前後してしまいましたが、ようこそいらっしゃいましー♪
お手数をおかけしてしまって恐縮ですーm(__)m
今後ともどうぞヨロシク!
by: vesper * 2009/12/07 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
--どうも、こんにちは。--

>なかばヤケ気味で、実はあまり興味のなかった国立西洋美術館で催されている
>「 古代ローマ帝国の遺産 -栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイー 」展に行きました

出かけたくても出かけられない人間にとっては挑発的な言動とも取れますね(笑)
ポンペイ。壁面へのアダルトな落書きでも有名ですね、美人のガイドさんが案内してくれれば本場へも足を運んでみたいものです。
by: ウォルシンガム * 2009/12/08 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ウォルシンガムさん ♪--

> 出かけたくても出かけられない人間にとっては挑発的な言動とも取れますね(笑)

おー、ウォルさんお好きな分野でしたか?
元祖歴女のウォルさん、さすが幅が広いですねー。
しかし挑発~~、・・・べつのイミの挑発なら得意分野なんですがー(笑)

でもアダルトな落書きは知りませんでした。
ではやっぱり・・・当たらずとも遠からず・・・だったのですね~。

>美人のガイドさんが案内してくれれば・・・

な、なにをしようと???
by: vesper * 2009/12/13 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://vesper50.blog71.fc2.com/tb.php/85-edf6e3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
