スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
春宵
2010 / 03 / 09 ( Tue )


知人のお供で日生劇場へ歌舞伎を観に行きました。

「 染模様恩愛御書 」 (そめもようちゅうぎのごしゅいん)


          染模様~、ポスター 

「江戸時代から戦前まで続いた人気演目でありながら、
 “衆道”というテーマや本火使用禁止により上演が廃れていた。
 06年の大阪・松竹座にて約半世紀ぶりに新作歌舞伎として上演された本作は、
 市川染五郎、片岡愛之助演じる男同士の愛と信義に加え、
 現代ならではの特殊効果を使用した舞台装置もあいまって、
 各方面から注目を集めた。
 敵討ちや火事場といった歌舞伎らしい見せ場も満載。」

雨にもかかわらず、場内はほぼ満席。
そして・・・、もう女性ばっかり!

2006年、上演にあたっての記者会見で悪乗りした染五郎氏が
「 ~ボーイズラブ、春猿さんに全てを語っていただきましょう! 」とやったそのやんちゃぶりや、
濡れ場に関して「 きれいごとでは終わらせない 」とのコトバに、
威勢がいいジャン?と思ったけれど、
・・・残念ながら艶や色気は全然感じられませんでした。

全体的にコミカルで軽~い印象。
「衆道」というよりは「ボーイズラブ」

ポスターの表情から連想するような、
命がけの懸想といった凄みや迫力を期待した人は肩透かしをくってしまうかもしれない。
逆に言えば、この明るく軽いノリだからこそ復活通し狂言として実現し得たのかもしれないけれど、
やはり胸に迫るような別の切り口で酔わせて欲しかったかな、と少し残念。
頭の中で別の役者さんでこうだったら・・・とイメージしてみたり!(笑)
 
BL好きの方や、ご興味がおありの方はダッシュでしょうか。
今月26日までです。

公式HPはコチラ



しかし・・・!
劇場を埋め尽くすオバチャン達、ニコニコ笑っているけれど、
もし自分の息子が同性愛者であったとしたら・・・
同じように笑って受け入れられるのか・・・?
そんな事をふと思いながら外に出たら、隣の宝塚劇場の前にスゴイ人。
いわゆる宝塚スターさんの”出待ち”ってやつですか?
雨の中をご苦労様です!

そこでまた、
・・・しかし、これは一体どういう心理なのだろう?・・・とふと考える。
みんなビアン系なの?
歌劇が好きなの?それとも男装の女性が好きなの?
う~ん、よく分からない~。(^^ゞ
ま、どっちでもいいけど、
その時この一角にワンサといた人達の傾向を思うと面白い。



帰り道、ナニゲに劇中の2人が杜若園で出会う場面を思い出しました。
出会いはいつもロマンスですねー(^v^)
けど・・・、恋に落ちる瞬間ってどうだったっけ? (う~ん?遠くを見る目)

・花が舞い、音楽が流れた。
・頭の上で鐘が鳴った。
・赤い糸が見えた。

・・・うん、色々聞いたなー、
・・・「 鐘が鳴った 」という人はその恋人とあっという間に別れちゃったみたいだけど、(笑)。

いつの間にか知らず知らずのうちに目で姿を追っていて、
何かで彼女がそこにいない時の 胸に穴があいたような喪失感、
あっと思った時には恋に落ちていた。
これはイ・カーン!と思いながら、もう毎日がウレシくってしょーがなくって?

ところで・・・なんでこんな事を考えてるんだろ・・・?
・・・と思いながら帰途についた春の宵でした。



 

19 : 55 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今年初めて! | ホーム | 泣かないで>>
コメント
--あの角辺り--

うっかりそのタイミングに出くわすと、ちょっと恥ずかしい。←皆さんの熱気に。
日生劇場、帝国劇場の辺りで「?」のときは、ジャニーズ系演目の出待ち。
待っていて出てきてくれるなら、いくらでも待ちます!(笑)
by: かん * 2010/03/10 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

けどさーその一角でさーワンサと人がいたってさー
マジvesさんが1番ヤバくね?(笑
ウチはー・・・出会い・・・最悪!!
なんつったってナニ?この酔っ払い!ナニ?この絡み癖? だもんねー
でさーぼちぼち決めなきゃなんねーんだけどさー
いまんとこやっぱハワイかインドネシアが候補なわけでー
どこ泊まったらいいかなーどっか知ってたら教えて!
by: リリック * 2010/03/10 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
--かんさん ♪--

> うっかりそのタイミングに出くわすと、ちょっと恥ずかしい。

では今度そのタイミングに合わせて、
かんさんとイチャイチャしながら歩いてみましょうか!(笑)

で、いくらでも出待ちをするその相手は、
宝塚系なの? それともジャニーズ系?
by: vesper * 2010/03/10 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
--リリックさん ♪--

なんでそう暑いトコばっか行くのよー。

一緒に連れてってくれるんなら真剣に考えます、
つーか、ワタシ最近ぜーんぜん行ってないしー・・・、
泊まるとこつーても随分変わってるんじゃないかなー・・・。
いいかどうかはよく分かんないケド、
ハワイはこぢんまりと”ハレクラニ”、
インドネシアは1回しか行った事ないから更によく分かんないけど、
バリ島の”クプクプバロン”ていうホテルは楽園だったわよ?
コテージでプライベートプールがついてて、
バルコニーの向こうは渓谷、その向こうに棚田が広がってて眺めもサイコー。
甘い花の香りが漂って、もう完全に2人だけの世界。
あ、ケンカしちゃダメよ? もう逃げ場がないから。(笑)
随分前だから、今もあるのかどうか分かんないけどね。
by: vesper * 2010/03/10 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

サンキュー!
検討に入るし!
けどバリのそのへんて観光名所とかおみやは?
by: リリック * 2010/03/11 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--リリックさん ♪--

う~ん, カノジョしか覚えてない~・・・
なーんてなーんて

所々にデザイナーの工房みたいなのがあって
銀製品を結構おみやにしたかな。 
ごついバングルとか-わりと喜ばれたような.
ジョージ・ジャンセンと あまり変わらないような気がする-。
by: vesper * 2010/03/11 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://vesper50.blog71.fc2.com/tb.php/95-39e54d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
